人生は何が面白いのか考察する

人生について考えていきたい

感謝

サボってました。

自分の人生があまりにもうんこすぎるので

今日からまた書き残していきたいと思います。

 

どうしてこんなに人生は面白くないのか。

本当にほんとうに疑問である。

 

あまりの面白くなさにそれが面白いくらい面白くない。

一個一個の事象に対して笑うことはある。

友達の話とか、あるふぁのブログとか。

 

でも、それで俺の人生が面白いかと言ったら

本当につまらない。あるふぁのブログ見て笑ったあとの次の日仕事って考える時とか

本当にこの世が憎くて死にたくなるし殺したくもなる。

 

なんなんだこの世界は。

楽しいことはお笑いとかテレビとか刹那的でくだらなくて

どーでもよくてあってもなくてもいいことだらけで喉元過ぎればなんとやらだし。

大学受かっても高校受かっても就職決まっても結局今こんなだし。

幸せなことって、幻なんだよ。

幸せが不幸に一瞬にして変わるし。

 

それに対してさ。

不幸って永続的

じゃん。

 

いくら楽しくても親が死ねば何ヶ月も悲しいし

事故に合えば一生苦しいし。

口内炎あるだけで最悪だし。

世の中悲しいこといっぱいだし。

 

いくらテレビが面白くてもさ、子供が死んでたら笑えないじゃん。

でもさ、子供が死んだ時にテレビ見ても笑えないじゃん。

 

これって本当にいいの?

 

人生というか、世界の理と人間が感じれる感情の重さが乖離してんだよ。

 

人間は感情を深く持ちすぎてる。

幸せと釣り合うためには家族が死んでもテレビ見れば笑えるくらいの感情の深さじゃないとダメなんだよ。

 

なんなんだよこの世界はよ!

怪我したらいてーし病気になったら苦しいし

友達が病気でも苦しいし親が老いても悲しいし。

 

しかも気に入らないのが

楽しそうにしてる奴らだよ!なんでそんな笑えてるの!?

 

なんで女の子は自撮りして楽しそうなの?旅行して楽しかったって言うの?

悲しくないの??!

 

楽しかった!でも今は楽しくない。結局元の世界。

どう言うことだよ!俺には何にもワカンねぇ!

頑張る奴も、頑張らない奴も!合理主義も刹那主義も資本主義も恋愛至上主義も!

なにが楽しいのか正しいのか俺には一切ワカンねぇ!!

頑張ればいいのかなにを頑張るのかなにが頑張りなのか何になるのか意味があるのか

意味があることがいいことなのか

もともとなんの意味もないのか

何がわかんねぇかわかんねぇ!!

 

正しいのか?正しいことがいいのか?何をもって正しいのか?いいってなんだ?

俺は俺がどうなってるのが幸せなのかわからん!

 

なんかもう

不幸じゃないのがいい!って思う。

 

でも結局引き算なわけじゃん。

時間が進むから結局現状維持はできない。

時間が経つから友達も死ぬし病気にもなるし怪我もするし悲しいことが起きる。

 

だから俺はこの世は悲しいと思う。

 

ツイッターとか、フェイスブックとか、ほんとうにみんな楽しそうだ。

みんな悲しみの世界にいることを忘れるのがうまい。

上手だ。みんな上手い。

俺も心から悲しくないんだと。この世は素晴らしいんだと。

そう思いたい。

そう思いたいから生きているのかもしれない。

 

これは収穫だ。一つの結論として残しておこう。

 

わーーーい!たーーのしーーー!!